人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩国錦帯橋観光情報~5年に一度の強度試験実施

岩国錦帯橋観光情報~5年に一度の強度試験実施_c0193187_1937361.jpg


日本の三名橋の一つ、岩国の錦帯橋では、5年に一度の強度テストが、昨日三日から、明日四日まで

行われています。

岩国錦帯橋観光情報~5年に一度の強度試験実施_c0193187_19415318.jpg
岩国錦帯橋観光情報~5年に一度の強度試験実施_c0193187_19422468.jpg


これは、早稲田大学の調査チームによる、錦帯橋のたわみ測定、振動測定、形状測定などの強度試験

と、部材の老巧度も調査するのです。

岩国錦帯橋観光情報~5年に一度の強度試験実施_c0193187_19505999.jpg

岩国錦帯橋観光情報~5年に一度の強度試験実施_c0193187_19515587.jpg


今日四日には、強度テストのために、地元岩国高校の男女生徒が120名、五連のアーチ橋の一橋

に、一斉に上がり、載荷試験が行われました。

岩国錦帯橋観光情報~5年に一度の強度試験実施_c0193187_2003922.jpg

岩国錦帯橋観光情報~5年に一度の強度試験実施_c0193187_2012047.jpg


江戸時代に創建された錦帯橋。五連のアーチ橋ですが、木造橋としてのアーチ橋は、世界に類例が

無く、世界唯一性を誇っています。

by ta-mi-man | 2014-09-04 20:12 | Comments(2)

Commented by いずみの森 at 2014-09-07 23:22 x
この試験の事だったのですね。
いつも仕事をしながらラジオを流しているのですが、各地の
催事お知らせコーナーで、“錦帯橋の強度試験で100人が一斉に橋に乗り、アーチや橋脚のたわみを調査します”
育ち盛りの高校生が120人も揃ったら圧巻でしょうね。
(●^o^●)
Commented by ta-mi-man at 2014-09-08 10:36
いずみの森さん、120名の重さ、約60トンを想定しての荷載で、たわみを測定したのですが、5年前と変化なく、健全が証明されました。今は全橋の下部構造に、防腐剤を塗布しています。当日は120人、地元岩国高校の生徒が上がったのですが、計算上では、1橋当たり1千人乗っても耐える強度だそうです。