人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩国錦帯橋~ブルーライトアップ

岩国錦帯橋~ブルーライトアップ_c0193187_23394127.jpg


岩国錦帯橋~ブルーライトアップ_c0193187_23415463.jpg


World Diabetes Day 2012

今日11月14日(水)は世界糖尿病デーです。岩国市の天下の名橋「錦帯橋」も、ブルーにライトアップされました。

岩国錦帯橋~ブルーライトアップ_c0193187_2348297.jpg


錦帯橋が創建されたのは、江戸時代で、今から339年も昔ですが、木組みの構造は昔と変わらず、

アーチ型の木造橋としては、世界唯一性を誇っています。

岩国錦帯橋~ブルーライトアップ_c0193187_23531642.jpg


今日の世界糖尿病デーでは、世界中の主な建造物が、糖尿病予防を呼びかけて、ブルーにライトアップ

されますが、日本国内では、東京都庁、横浜マリンタワー、鎌倉大仏や、大阪では大阪城、通天閣と多くの

建造物がブルーにライトアップされました。

岩国錦帯橋~ブルーライトアップ_c0193187_002563.jpg


錦帯橋も、今年中お正月明けまでは、通常黄金色に、毎日ライトアップされているのですが、今日は1日限り

のブルーライトでした。この写真は、岩国城がある、横山側から撮影したものですが、無風状態でしたので、

錦帯橋のアーチが、水面に投影される、そろばん橋が見られたのは、大変ラッキーでした。

by ta-mi-man | 2012-11-15 00:13 | Comments(2)

Commented by musume.no.1 at 2012-11-16 16:10 x
今年も、青い錦帯橋があったんだね。気がつきませんでした。翌日は、風雨がすごく嵐の前の静けさだったんだね~。
Commented by ta-mi-man at 2012-11-16 16:57
musume.no.1 さん。
14日も日中は、風が強かったのですが、夜になると風もなく、1年で1日限りの、ブルーライト。運よく算盤橋が見られました。