人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩国吉香公園桜の施肥で活性化

桜に肥料と酸素を066.gif
岩国吉香公園桜の施肥で活性化_c0193187_1644312.jpg


岩国の錦帯橋河畔と吉香公園には、染井吉野を中心とした、約3000本の桜が、春の開花を待ちわ

びています。また岩国の桜は、桜百選にも選ばれている、桜の名所なのです。

岩国吉香公園桜の施肥で活性化_c0193187_16502059.jpg


桜の中でも染井吉野は、お花見には華やかですが、交配種で有るが故に、学説では70年からせいぜ

い、百年の寿命と云われており、錦帯橋河畔や吉香公園では、老木が目立ち、樹精も次第に衰えてい

るようです。

岩国吉香公園桜の施肥で活性化_c0193187_1657113.jpg


そこで岩国市の観光振興課では、桜の木に寄生した苔を、高圧水で吹き飛ばす除染作業と、桜の木の

まわりに、施肥と酸素を供給する、薬剤の埋め込み作業が行われています。

岩国吉香公園桜の施肥で活性化_c0193187_1735048.jpg


堆肥は、パルプ工場で出た、樹皮の皮、バークを使います。

岩国吉香公園桜の施肥で活性化_c0193187_1781240.jpg


酸素供給としては、土壌用酸素供給剤で、成分は過酸化カリです。

岩国吉香公園桜の施肥で活性化_c0193187_17302321.jpg


バークと酸素供給剤を、木のまわりに穴をあけて、埋め込む作業が連日続けられていて、苔の除染と

並行して、今年の桜はきっと、見事な花を咲かせてくれるだろうと、期待されています。040.gif

by ta-mi-man | 2012-02-06 17:34 | Comments(4)

Commented by musume.no.1 at 2012-02-11 15:30 x
なるほど それで近頃 造園作業員をみかけるのだな。さくらも手入れしていただき、きれいな花を咲かせる準備万端だね。
Commented by ta-mi-man at 2012-02-11 22:08
musume.no.1 さん。
岩国市は、桜百選の一つ。今年は宮島と相まって、観光客の増大が見込まれます。春の桜は最大の売り物ですが、古木で樹精が衰える一方です。
もっと早くから手入れをしていたらと思いますが、施肥をしても、除染をしない木が有ります。これはやはり片手落ちですね。
Commented by 紅花 at 2012-02-24 22:07 x
さすが桜100選なだけに、やることが違いますね(^o^)!!
こういうレポートを見ると、行きたくなりますね!!
Commented by ta-mi-man at 2012-02-24 22:53
紅花さん。
今年は京都方面ではなくて、岩国へお越しください。 3月20日頃が開花予想です。
徐染や施肥を施していますから、きっと素敵な桜がご覧になれますよ。