人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩国錦帯橋の餅つき大会~1

岩国錦帯橋の餅つき大会~1_c0193187_20205553.jpg

暮れも押し詰まった12月29日(木)、毎年この日に行われる、恒例の「錦帯橋餅つき大会」が開催されました。

岩国錦帯橋の餅つき大会~1_c0193187_2027778.jpg


本格的な蒸篭蒸しで、準備中です。

岩国錦帯橋の餅つき大会~1_c0193187_20295890.jpg


さあ蒸し上がった!一気に力強く、ぺったんこぺったんこ。天下の名橋錦帯橋を背景に、餅つき大会が始まりました。

岩国錦帯橋の餅つき大会~1_c0193187_20373266.jpg


観光客の女性も、飛び入りでお餅つきです。

岩国錦帯橋の餅つき大会~1_c0193187_20393822.jpg


つき上がった餅は、手際よく丸められます。そして観光客に、無料で振舞われるのです。

岩国錦帯橋の餅つき大会~1_c0193187_20451035.jpg


お醤油にきな粉も用意されていています。

岩国錦帯橋の餅つき大会~1_c0193187_20481879.jpg


本格的な杵つきで、つき立てのお餅は、本当においしい!

岩国錦帯橋の餅つき大会~1_c0193187_20531893.jpg


先ほど飛び入りで、お餅つきをした女性も、自ら杵を振った餅を、おいしいを連発しながら、頬張っていました。

by ta-mi-man | 2011-12-29 21:00 | Comments(3)

Commented by いずみの森 at 2011-12-29 23:30 x
暮れのお餅つき、いいですね。
何といっても、本格杵つき餅は延びが違います。
私の住む紀州街道信達宿でも、今日は青年団がお餅つきをしました。
朝から賑やかに準備する声がして、昼から村の子供や、長老そして近所にもお振る舞いをします。
私も10個貰いましたので、お雑煮が楽しみです。
Commented by beni_bana18 at 2011-12-29 23:31
ちっちゃい坊やがなんと可愛い(≧∇≦*)!!
Commented by ta-mi-man at 2011-12-30 11:22
いずみの森さん。お餅は年中スーパーへ行けば売っていますが、やはり杵つきの搗きたてはおいしいです。私は写真を撮りながら、6個も食べてしまいました。(笑)

beni_bana18 さん。小さい子たちは石臼で搗く餅つきは、初めての体験が多く、興味心身です。
そんな姿を狙ってみました。