人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩国吉香公園梅便り~更新

梅が満開ですよ!056.gif055.gif
岩国吉香公園梅便り~更新_c0193187_20595719.jpg


先日もお知らせしました、岩国吉香公園の、紅梅や白梅が、このところの陽気に誘われて、満開となりました。

岩国吉香公園梅便り~更新_c0193187_2144448.jpg


噴水広場脇の紅梅。観光客の皆さんが、この紅梅の下を通って、白蛇の観覧所や、ロープウエー乗り場へと向かわれます。

岩国吉香公園梅便り~更新_c0193187_2194522.jpg


見事に咲いた紅梅からは、辺り一面甘い香りが漂っています。甘い香りは、木の下を通る観光客への、期間限定のプレゼントです。

岩国吉香公園梅便り~更新_c0193187_2116118.jpg


こちら、国指定の重要文化財「旧目加田家住宅」です。江戸時代中期の武家屋敷が、そっくりそのまま保存されています。
式台脇の古木の白梅。先日見て頂いた写真は、まだ咲き始めでしたが、ほぼ満開に近くなりました。

岩国吉香公園梅便り~更新_c0193187_21233596.jpg


この武家屋敷の梅は、どれも白梅なのですが、紅梅に比べて、清楚でお武家の庭には、似つかわしい花では有りませんか。

岩国吉香公園梅便り~更新_c0193187_21283812.jpg


ところで、この古木の白梅の幹をご覧ください。一体どれ位の歳月を経ているのでしょうか。
幹はまさに、空洞化していて樹皮だけなのに、毎年清楚で可憐な花を咲かせるのです。
この武家屋敷は、江戸時代中期の建物と有りますが、正確な建築年代は、分かっていないのです。
吉川家の菩提寺「洞泉寺」は明確ですから、「臥竜梅」は樹齢400年と云われています。

どうぞ皆様。吉香公園へ、今が見頃のお花見にお越しください。040.gif040.gif040.gif

by ta-mi-man | 2011-02-25 21:53 | Comments(4)

Commented by musume.no.1 at 2011-02-26 13:26 x
青い空に 赤い梅。 写真 きれいですね、腕をあげましたなぁ~。
Commented by ta-mi-man at 2011-02-26 20:09
musume.no.1 さん。紅梅に青空は、本当によく似合いますね。PCの壁紙に取り込んで、バックに青を配置しても、ベストな配色です。
これは大自然が教えてくれる、法則なのでしょうね。
Commented by いずみの森 at 2011-02-27 00:11 x
綺麗ですね、お見事です。
早春の青い空は、厳寒に耐えて咲く梅の花に似て、これから楽しい季節到来の気配がします。
私も冬の仕事を月内に収めて、来週からは春の兆し一杯の散歩を楽しみます。
因みに私の住む市の花は梅の花です。
Commented by ta-mi-man at 2011-02-27 13:09
いずみの森 さん。市花が梅なんですね。岩国の市花は桜です。
春を告げるのは、そちらの方が一足早いのでしょうね。
気温が上がってくると、心も浮き浮きして、外歩きも楽しくなります。