人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩国錦帯橋観光情報

錦帯橋大雨で大増水しました020.gif025.gif033.gif
岩国錦帯橋観光情報_c0193187_17325956.jpg


前線を伴った低気圧の影響で、日本列島は23日(日)から24日(月)にかけて、西日本を中心に大雨に見舞われ、各地に大きな被害が出ています。

岩国錦帯橋観光情報_c0193187_17385722.jpg


ここ岩国市でも、大雨洪水注意報が発令され、上流のダムの放流とともに、錦帯橋の河原も冠水してしまいました。橋の周辺には、河原の露天商の、避難した荷物があふれています。

岩国錦帯橋観光情報_c0193187_1744180.jpg


24日(月)は、嘘のような快晴で、水も幾分引いたのですが、ご覧のように、河原は全面冠水で、露天商のテントも水に浸かっています。普段は河原一面が、駐車場に使われていますが、水が引いても整備に日数がかかりそうです。

岩国錦帯橋観光情報_c0193187_17522161.jpg


錦帯橋の橋杭と、橋脚の石垣には、上流からの流れてきた、大木が引っ掛かっています。

岩国錦帯橋観光情報_c0193187_1824286.jpg


かって6年前の台風14号では、流木がこの橋杭にぶつかり、折れて流れる事故が有りました。今回はこのまま水が引いてくれれば、錦帯橋は無傷で済みそうです。

by ta-mi-man | 2010-05-24 18:10 | Comments(2)

Commented by いずみの森 at 2010-05-25 01:08 x
各地に被害が出ましたね。
毎年自然の驚異におびえる季節ですが、自然災害の少ない泉州地域ですが、岸和田と和歌山の県境に位置する大沢と言う村落で、幅10メートルの地すべりが起こりました。
いよやかの里という温泉のあるところです。
Commented by ta-mi-man at 2010-05-25 11:30
いずみの森さん。各地に被害が出ていますね。自然災害。土砂崩れ、河川の急激な増水など、有る意味では人間がその原因を作っているのではないでしょうか。たっぷり雨水を蓄え、ゆっくりと川へ流してくれる森林。しかし森の伐採によって、地盤がゆるみ、土砂崩れが起こりますね。
これが動物の生態系にも影響してますね。熊に襲われた。猿が住宅街に現れた等など。一番罪深いのは人間さまですかね!?